スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~。

2016.07.22.09:14

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

暑いので体を動かすのは極力避けていると、体がぶよぶよ、でぶでぶになってまいりました。その上、「ビール」が美味しい季節。やめられません。

あ~。
と叫んでみても痩せることはありませんね。
とほほほ。。。

そんな私ですが、「歯のクリーニング」は頑張っております。
「気持ちいい」「すっきりした」「ありがとう」
そんなお言葉を糧に毎日毎日頑張っております。

患者様の喜ぶ顔が嬉しいです。

暑い夏はお口の中から爽やかに

2016.07.19.10:03

梅雨明けしましたね。
あんなに降らなくてもいいぐらいの大雨でしたね。
梅雨があけましたが、きっときっと暑い夏になるんでしょうね~。
私が小学生のころはまだそんなにクーラーもつけることもなく過ごせていたようなきがします。
いろんなものが「便利」になってはきていますが、なんだか住みにくい気もしますね。

そんな時は、お口すっきり!!ツルツルきらきらで、「夏」を乗り切りましょう!!

歯科・優クリニックの「歯磨き」は最高に気持ちいいですよ。
是非お試しあれ!!

ビールは体のバロメーター??

2016.06.11.14:53

みなさま、おはようございます。
お元気にお過ごしでしょうか?
昨日来院されたKさま。
お口の状態を確認したところ、「疲れ」がとってもでておりました。
案外、口の中ってよくわかるものです。

疲れていませんか?
「はい、だるいというか、元気がでないというか・・・。」
ですよね??
「ビールも美味しく感じません。」

そ、それは病気です!!
まずは肝臓を休めて、体を休めて、精神的にリラックスして、体を整えましょう。
お口の中も綺麗にしましょう!!
そして、ビールが美味しく感じたら「元気」な証拠です!

という会話をすると、患者様は大きな口を開け、わははと笑いながら「面白い!楽しい!元気になりました~。」とニコニコしながら帰っていきました。

次回の来院の時にはきっと体も心も、そして歯も元気になっていることでしょう。
そう願っています。

歯科・優クリニック

絵葉書

2016.06.06.10:51

現在、歯科・優クリニックでは作業療法士アーティストのKoshikiさんが手がける「絵葉書」をディスプレイしております。
繊細で温かみのある絵に心がほっとする言葉が添えられた「絵葉書」。
とっても素敵です!!
雨でじめじめした季節、優クリニックで癒されに是非お越しくださいませ。

あじさいの季節

2016.05.25.10:02

みなさま、おはようございます。
じめじめした季節になってまいりました。嫌ですね~。
そんな気分を少しでも和らいでおらおうと、「あじさい」がクリニック中に飾ってあります。

そんな中、受付に「造花」を飾ってあるからということで、患者様が「生花」を持ってきてくださいました。
とってもきれいでかわいいアジサイ。いろんな種類のアジサイがあるんですね。ブルーで見た目も爽やか。

これからの季節、気分を変えて楽しく過ごしていきましょう!!

歯科・優クリニック

母の日

2016.05.11.17:28

5月の第二日曜は「母の日」
皆さまはお母様に感謝の気持ちを伝えられましたか?

いつも「母」って偉大だな~と思います。
優しくて頼りになって、なんでもこなしてくれる人って本当に母しかいませんよね。

ゴールデンウィーク

2016.05.07.12:34

みなさま、こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
歯科・優クリニックは4月29日から5月5日まで7連休でした。
私は熊本大分の地震により、どこへも行かずひたすらお家でのんびり過ごしておりました。
1週間もだらっと過ごすと、仕事復帰が心配。。。
そんな思いも実際始まると心配無用~。フル回転で元気よく働けました~。
けど、「休み」はやっぱりいいものです。
金、土働いて、明日は休みだ~!!嬉しい。

熊本大分の復興を願いながら、毎日を一生懸命に頑張っていきたいと思います。
歯科・優クリニックでも「楽しいこと。」を企画していきたいと思います。
笑顔いっぱいでお待ちしております。

歯科・優クリニック

熊本地震

2016.04.19.09:23

とっても恐ろしく怖いことが起きました。
熊本に地震。
鹿児島も揺れました。九州のみなさんは、それぞれ不安な生活を送っています。
特に被害の多い益城や阿蘇。
こんなことが起きるなんてびっくりでショックです。
ホントに他人事でなくて、自分の身の上に起きることです。
東北の震災でもいろんなことを思いましたが、こうして身近になって真剣に考えるなんて恥ずかしい。
残念な私です。
どうしていけばいいのか、、、。
漠然とした災害対策をもっと真剣に考えていこうと思います。
そして、早く静まってくれることを願っています。

2016.04.08.14:43

だいぶ暖かくなってまいりました。
みなさま、お花見など行かれましたか?
私は、休みの日に「雨」が多く、残念ながらお花見できておりません。

「春」・・・入学など新しい気持ちになりますね。わくわく、ドキドキがいっぱいです。
私は変わらず「歯のクリーニング」を日々行っております。
毎回私は「新しい気持ち」なんです。
「痛くないように。」することって集中力、注意力が必要なんです。
患者様に気持ちよくなってもらうために日々精進してまいります。

新入学生のみなさま、頑張ってまいりましょ~!

卒園式、卒業式

2016.03.14.17:38

卒園式、卒業式の季節がやってきました。
今週18日に卒園式があるということで、歯のメンテナンスにいらっしゃいました。
白くキラッキラッの歯でひと際めだつことでしょう。

私も今週は子供の卒業式です。
着物で出席しますが、何の着物にしようか考え中です。

その前に歯のクリーニングもしなきゃです。

卒業式シーズン、綺麗な歯で~~~!

鹿児島マラソン

2016.03.05.09:49

ご無沙汰しております。皆さま、お元気ですか?
歯科・優クリニック、今日も元気です!!

寒かったり、暑かったり体調を崩しやすい時期、皆さまくれぐれもお気を付けくださいね。

ところで、明日は「鹿児島マラソン」です。
私は走ることが苦手なので、参加者の方を尊敬します。
最後まで怪我のないように頑張ってもらいたいです。
私の友人も忙しいのに参加するようです。びっくりポンです。

それでは、みなさまごきげんよう。
今日も良い一日となりますように!

ジェルコート

2016.02.19.15:46

歯科・優クリニックで欠かせない歯磨き剤、「ジェルコート」
この歯磨き剤は一度使うと手放せなくなります。
発泡剤、研磨剤が不使用なのにもかかわらず、スッキリ、ツルツル感が味わえます。
虫歯予防はもちろんですが、殺菌力が強いので寝る前に磨くと、朝ねばねばがなくスッキリとしています。
フッ素コート剤としても使用できます。もちろん歯周病予防、口臭予防にも効果的です!!

みなまさも是非お試しあれ!

歯科・優クリニック
099-267-1182

バレンタイン

2016.02.09.19:35

バレンタインの季節がやって参りました。
いつも院長にチョコレートを下さる患者様がいらっしゃいます。
ありがとうございます。

その方がなんと、私にまで下さいました!!
しかも高級なベルギーチョコ。感謝。

寒くなってあったかいコーヒーとチョコ。最高の組み合わせです!!
明日から、最高なコーヒータイムを味わいます。

あ、もちろん歯磨きもお忘れなく・・・。(笑)

雪だ~!!

2016.01.25.09:08

みなさま、おはようございます。
なんと、なんと鹿児島は雪です!!
こんな雪景色観たことありません。
降ってもこんなに積もりませんし、ずっと雪は残っていません。
びっくりポンです。

寒い日はお家でまったり過ごしたいですね。
昨日は日曜でしたので、ゆっくり過ごしましたが、今日からはお仕事です。
が、雪でスタッフも出勤できません。
患者様も車が動かない、道路が凍結などなどキャンセルもあります。

診療はしておりますが、患者様は無理されませんように。


ホッと。

2016.01.20.10:12

急に寒くなって参りました。
が、歯科・優クリニックは今日もホッとです。
よく患者様から「ここにくると眠くなる」と言われます。
そう、ユニットが低反発で気持ちよく、疲れがすーととれていきます。リラックスできます。
そうすると、自然とすやすやすーーーZZZZ
といった感じになります。

今日も患者さまを気持ちよくさせるために頑張ります!!
寒さに負けず。

小児歯科

2016.01.09.12:17

歯科・優クリニックでは小児歯科もやっております。
子供たちがいつも楽しみに通ってくれます。
鹿児島市外からも通ってくれております。

歯科・優クリニックでは、無理矢理に治療はしません。
まず、子供たちに優クリニックになれてもらいます。
「怖くない」ところであるという認識をもってもらいます。
「楽しい」「痛くない」という認識ができたら、治療は簡単。
すんなり子供たちは恐怖心もなく口を開けます。
そして、先生の痛くない治療をうけると、何事もなかったかのようニコニコして帰っていきます。

私も幼いころ、こんな歯科医院に出会えたら良かったな~と思います。

定期健診での発見!!

2016.01.07.18:47

本日の患者様は定期的にご家族でメンテナンスにきていただいているAさま。
3か月に一度の口腔ケアでわかること・・・3か月でどのように過ごしたか。
体調や生活リズム、ストレスなどなどよくわかります。

そして私は、「目」がいいので、写真のように記憶することができます。
そう、3か月前と違うところ。
今日は、いつものように丁寧にブラッシングを心がけていて綺麗な状態でありました。
が、上顎の左上の所に、いつもと違う「白い」部分を発見。
もしかして、「虫歯?」と思い、触っていくと・・・、歯と歯の間が小さな虫歯になっていました。
しみたり痛みもないのですが、今、気づいて良かったですね。

もちろん、状態次第ではそのまま様子をみたり維持したり、予防したりしております。
「定期健診」で発見することができます。

皆さまも是非発見しにいらしてください。
歯科・優クリニック
099-267-1182

謹賀新年

2016.01.04.10:38

明けましておめでとうございます。
歯科・優クリニックは、本日1月4日から診療です!!
今年も元気に参りますよ~。

キレイな歯で毎日過ごすと幸せです。
そんな幸せのお手伝いを「歯科・優クリニック」はし続けます。

今年もよろしくお願い致します。

どんぐり??

2015.12.18.14:59

歯科・優クリニックでは施設や在宅への訪問歯科も行っております。
お口のクリーニング、義歯の調整など患者様に合わせて治療していきます。

そんな中、今日の患者様はNという施設に3か月ほど前に入所された90歳のおばあちゃん。
いつも「新聞」を隅から隅まで食い入るように読み、自分の生きる指針にされているとのこと。
かけ算の九九も毎日暗唱したり、とにかく「努力家」でいらっしゃる!!
私たちとの会話も間髪いれずにスラスラと応答してくれます。
そんなおばあちゃんは
「12月なのにこんなに暖かくて大丈夫かしら?と私、地球のこと、宇宙のことを心配してるの。」
言うこと、考えることが大きいおばあちゃま。
「宇宙にくらべたら、人間なんてどんぐりみたいなもの。」
は~、その通りです。
おばあちゃまは「私は日本のために、一人でも人口を減らさないように生きてるだけ。」とおっしゃいました。
すごい。

そんな元気な90歳になれるようにがんばります。

歯科のCTが入りました!

2015.12.17.15:01

歯科・優クリニックに新しい仲間が入りました。
「CT」です。これはとっても優れもの!!
ご自身の歯や骨の状態を一度、ご自身の目で確かめてみませんか?
「歯科ドッグ」していますので、是非お試しあれ!!

予約はいますぐ、
099-267-1182
歯科・優クリニックまで

祝6周年!!

2015.12.05.10:46

みなさま、おはようございます。
寒いのが苦手な私ですが、今日も元気に頑張っております。
皆さまも寒さに負けず頑張ってくださいね。

さて、昨年12月5日に5周年記念講演を行ってからなんと1年経ちました。
12月3日で6周年です。
早い!!

まだまだこれから歯科・優クリニックは精進してまいります。
皆さまの健康と幸せのお手伝いをさせていただきます。

これからも、歯科・優クリニックをよろしくお願い致します。

寒くなりました。

2015.11.27.10:36

みなさま、おはようございます。
急に寒くなってまりましたが、体調はいかがですか?
咳、のど、鼻水など耳鼻咽喉科にお世話になる方が多いかと思います。
が、口腔内もとても大切なんですよ。
口の中の潤い、唾液がとても大切です。
歯のクリーニングは「風邪」予防に効果がありますよ。

さてと、今日もスッキリ患者様のお口の健康を守ってまいります!!
寒さに負けず・・・。


歯科・優クリニック
099-267-1182

ボジョレ-ヌーボ-

2015.11.20.17:20

ボジョレ-ヌーボ、解禁日でしたね。
歯科・優クリニックの患者様は私の大好物をよく御存じで、早速「ヌーボーの赤ワイン」をいただきました。
(昨年は、ヌーボでも珍しい「白ワイン」をいただきました。)
ありがとうございます。

また、柏餅やら自家製梅干しなどなど今日もいろんなものをいただきました。
ありがとうございます!!
嬉しいです。


私はいつも目の前の患者様の「幸せ」を願いながらメンテナンスをさせていただいております。
皆さまも是非、クリーニング(歯のメンテナンス)にお越しください。
何かが変わるかも・・・です。

キレイな歯で美味しいお酒を・・・

2015.11.13.12:55

おはようございます。
みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?
今日は雨模様。なんだかしっとり。

昨日、メンテナンス最後の患者様は「お酒が大好き」
その患者様は、突然体調が悪くなり、救急車で運ばれ、入院。。。
毎日飲んでいた焼酎も飲めなくなったそうです。
「何の楽しみもない。」
と、ポツリとつぶやかれていました。
でも、今は少し飲めるようになったそうですが。

そんな患者様、歯石をとったことがなかったようで、
昨日、キレイに除去して着色も除去してあげました。

鏡を手に取り歯をみたとたん、にっこり。
今までにみたことがない笑顔を見せてくれました。
「わぁ~、綺麗になった~。」「全然違う。つるつるしてる。」
と、満足していただきました。

さぁ、これで美味しくお酒が飲めますよ!!

仕事は楽しい

2015.11.09.14:58

先日、セレブななんだか儲かっていそうな方々とお会いしました。
とっても華美で圧倒される存在感。
一見、羨ましくもありますが、私には身分不相応。
私は派手に生活をおくることより、日々コツコツと働いている方がいいし、楽しいです。
毎日、ご予約いただいている患者様を丁寧に親切に対応することが幸せです。
そして、患者さまからの「ありがとう。」の一言で、益々頑張れます。

そう、この何気ない日常に感謝しながら、患者様のためにも精進してまいります。
これからも「歯科・優クリニック」をよろしくお願い致します。

手が優しい

2015.11.06.11:56

今日の嬉しい一言。
「手が優しいですね。」
・・・これって、私が一番気を付けていることなんです。
特に初めて来院される患者さま。恐怖と不安でドキドキされています。
そんな患者様の「ファーストタッチ」
これはソフトに。
なるべく恐怖心不信感をなくすように心がけております。

メンテナンスをする上で、なるべく優しく気持ちよく。

これからも患者様の笑顔のために頑張ります!!

雨の日は・・・

2015.10.30.09:30

みなさま、ごきげんよう。
今日は雨模様。。。私の娘は今日「遠足」でした。残念。(ノ_<)

そんな雨の日は、なんだかしんみりしちゃいますよね・・・。
歯科・優クリニックではBGMに「ジャズ」が流れているのですが、こんな日にジャズを聴くと、ほんとまったりとなります。
患者様もメンテナンス(歯のクリーニング)をされながら、まったりリラックスされております。

たまには「まったり」もいいものですね。
私も。。。
おっと、私は仕事でした。(//>ω<)
しっかり患者様の「まったり」のお手伝いをしますわ。

それでは、ごきげんよう。\(^o^)/

気持ちを奮い立たせる

2015.10.29.12:05

「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくそう」と自分で決断を下したに過ぎない。

「変われない」のではない。
「変わらない」と自分で決断を下したに過ぎない。

オーストラリアの心理学者アドラーの言葉です。

刺激の受け止め方=認知次第でその人の反応(感情、思考、行動)が決まるのですね。

今日も患者様もリフレッシュさせて、刺激して、さぁ~、前へ・・・

歯科・優クリニック

笑顔を取り戻す

2015.10.26.09:09

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。
僕は幸せだから笑っているのではない。逆である。
笑っているから幸せなのである。」

哲学者アランの言葉です。

先日、東京で「哲学サロン」なるものがあるとテレビで放映されていました。
グループで「子育て」について語り合っていました。
話し終えると参加者全員「スッキリ」されていました。
話すことで心が整理されているように思えました。

私は「メンテナンス」(歯のクリーニング)の中で患者様と色んな話をさせていただいております。
みなさん色々な「ストレス」をかかえております。
私は上記にしるしてるように「笑わせます」。
「笑う」ことで「幸せ」になるように心がけております。

今日も患者さまの笑顔のために。

ハロウィン

2015.10.23.12:17

もうすぐ、ハロウィンですね。
といっても私にはあまり関係なんですが、、、最近は仮装などをして楽しんでるみたいですね。
日本人にはあまり関係ないように思いますが、楽しむことは良いことです。
歯科・優クリニックも毎年「ハロウィン」に模様替えしております。
ちょっとワクワク楽しくなるような病院になっております。

さてさて、今日も「歯磨きで幸せ」になってくださった患者様。
今日は舌下腺顎下腺のマッサージをしてあげました。
とっても気持ちが良い!と大好評。

プラスまた幸せになりますように。
プロフィール

優クリニックスタッフブログ

Author:優クリニックスタッフブログ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。